応募が集まる!魅力的な求人原稿の作り方

今日は、応募が集まる!「魅力的な求人原稿の作り方」こういったテーマをお伝えします。

いくらお金をかけて、求人をしても、「ターゲットに響く求人原稿」を作れなければ、応募は来ません。

なぜなら、「急募」「アットホームな職場です」「未経験者歓迎」

といったありきたりなフレーズでは、そんな求人原稿がちまたにあふれているので、応募者に刺さらないからです。

だからこそ、「応募者のハートをわしづかみにするような、魅力的な求人原稿」が必須となります。

逆に言うと、そういう原稿さえ用意できれば、「給料ばかりに頼らなくても、良い人材にきてもらえる」こういった状況に変われます。

今回のメルマガを最後まで読んでもらえれば、そのための秘策がわかります。

「良い人材」を集める3ステップ!

「良い人材」を獲得するには、次のような3ステップを踏む必要があります。

 ◎ステップ1:【自社にとっての良い人材】を明確にする。

 ◎ステップ2:その「良い人材」に向けて、【ラブレターのような魅力的な求人原稿を書く】

 ◎ステップ3:そうして作った求人原稿を、【たくさんの人に知ってもらうルートに、露出する】

今日は、その中でも、◎ステップ2:その「良い人材」に向けて、【ラブレターのような魅力的な求人原稿を書く】こちらをクローズアップしていきます。

早速、結論!!!

「魅力的な求人原稿」とは何か?

それは、「求職者目線に立った原稿」になります。

具体的には、
・応募者の不安を解消し、
・応募者が「ここで働きたい!」と思ってくれる
こういった求人原稿です。

というのも、応募者は、「この会社大丈夫かな?」
「人間関係どうなんだろう?」
「社長、変な人じゃないかな?」
「いきなりつぶれたりしないかな?」
と色んな不安を抱えています。

にもかかわらず、
・給料
・勤務時間
・ありきたりな仕事内容
といったハローワークにあるような、事務的な求人じゃ、こういった「応募者の不安」には、応えることができません。

その結果、応募は獲得できません・・・。

だからこそ、「求職者目線」にたって、
・求職者の不安のこたえ、
・求職者にとっての自社で働くメリットを、
具体的に、わかりやすく、説明してあげる。

そうして作り上げた、「求職者目線に立った求人原稿」それこそが、応募を獲得できる、魅力的な求人原稿と言えます。

求人原稿の書き方ひとつで応募者は変わる

「良い人の応募が来ないんだよね」といったご相談をよくいただきます。

そうなってしまう原因の1つとして、「求人原稿の書き方がマズイ」といったものがあげられます。

なぜなら、「求人原稿の書き方ひとつで応募者の属性が変わってしまう」から。

例えば、
・年間休日125日!
・有給全消化!
・ボーナス4か月!
といったPRを全面に出せば、「福利厚生目当ての人」が集まりやすくなります。

もちろん、「社員に還元する」のは素晴らしい事です。

また、医療福祉系など、「そうでもしないと、人が集まらない」といった業種もあります。

ですので、こういったPR自体は、否定しません。

ですが、やはり、福利厚生を全面に出せば、福利厚生重視の人は集まりやすくなります。

なので、「求人原稿の書き方ひとつで、応募者は変わる」この事実はおさえておきましょう。

給料以外の働くメリットもしっかり伝える!

残念ながら、大企業と比べると、中小企業は人気がありません。

今は、労働人口が減って、「労働者有利」の時代だからこそ、なおさら、中小零細企業の採用は、過酷な状況になっています。

だからこそ、ターゲットとなる求職者の目線にたって、「相手方(求職者側)のメリット」を考える必要があります。

こういう事を言うと、「でも、うちは給料だせないしなー」なんて、話になりがちなんですが、給料はもちろん大事ですが、それが全てではありません。

というのも、働き手は、給料だけで職場を選んでいるわけじゃないんです。

例えば、
A:「給料高いけど、人間関係、極悪な会社」
B:「給料は少し低いけど、働きやすい会社」

あなたなら、どっちをえらびますか?

大概の人は、Bを選びます。

だからこそ、「給料以外の働くメリット」を真剣に考える。

そして、それを「具体的に、わかりやすく」伝える。

これが大事です。

つまり、
「うちは、給料以外にこんな福利厚生がある」
「有休消化率はこんな感じ」
「残業はこのくらい」
「こんな雰囲気の会社です」
「こういうスタッフがいます(性別、年齢層)」
「代表者は、こういう人間です」
「我々はこう言った思いで会社をやってます」
こういったことを、徹底的に伝える。

その上で、「うちの理念に共感する方、ぜひ力を貸してください!」と「熱いメッセージ」を、求人原稿に落とし込む。

そうすることで、応募が集まる「魅力的な求人原稿」が作れます。

欲しいターゲットにひびく原稿を書く!

求人原稿は「本当に欲しい人」を意識して書かないと、ミスマッチが、起こってしまいます。

例えば、「うちは残業が正直ある」というのであれば、もちろん、「残業ありません」とは、求人原稿に書けません。

もっというと、「無理してごまかす」というのもおすすめしません。

なぜなら、そうやってごまかしたところで、「入社しても不一致」を起こし、早期退職につながるだけだから。

そうではなくて、「うちは残業はあるけど、サービス残業はない」

みたいな、「実情には基づくけど、PRにもなる」こういった書き方が良いです。

こんな風に、「そもそもどういう人材がほしいのか」「その人材にどういう内容を書くと響くのか」

こういった事を深掘りし、求人原稿を書いていく事で、自社にとっての「良い人材」が集まるようになります。

そして、その「良い人材」が育ち、社長さんの右腕として活躍してくれるようになります。

ですので、今日お伝えしたような、「求職者目線に立った魅力的な求人原稿」を是非意識してみてくださいね!

応募が集まる!魅力的な求人原稿の作り方