良い人材を採る方法
今日は、【良い人材を採る方法】をお伝えします。
採用支援をしていて、「良い人が応募してこないんだよね」といった相談はとても多いです。
実際、「良い人がいないから、仕方なく、応募がきた中から、選んでる」といった話は、よく聞きます。
もっと深刻なケースでは、「良い人どころか、そもそも応募がない」といった、悲鳴も多いです。
「人口減少で、働き手が少ない」からこそ、普通にやったら、こんな感じになります。
そして、「採っては、辞められ、また採っても、また辞められる。」こういった負のループに陥ります。
こうならないためにも、「正しい知識」を知り、採用戦略を組み立てる必要があります。
じゃあ、「どんな採用戦略が必要なのか?」今日は、こういった話をお伝えします。
最後まで読んでもらえれば、「良い人材」に出会える戦略がわかります。
早速、結論!!!
早速結論になりますが、次の3ステップをふめば、「良い人材」を獲得できるようになります。◎ステップ1:【自社にとっての良い人材】を明確にする。
◎ステップ2:その「良い人材」に向けて、【ラブレターのような求人原稿を書く】
◎ステップ3:そうして作った求人原稿を、【たくさんの人に知ってもらうルートに、露出する】
今日は、その中でも、
◎ステップ1:【自社にとっての良い人材】を明確にする。
ここを深掘りして解説していきますね!
そもそも「良い人材」って?
漠然と、「良い人が欲しいんだよね」と仰る社長さんは多いです。
でも、「良い人材」って、会社によって全然違うんですよね。。。
というのも、
・社長のキャラクター
・現場のニーズ
・今いるメンバーとの相性
こういった事情は会社ごとに、当然違うからなんです。
もっというと、「同じ会社でも、その時々で、メンバーが変わるし、経営環境も変わるので、必要な人材も変わってくる。」といえます。
なので、実際、「俺の分身がほしい」「俺みたいに、動ける人がいい」「色んな事を提案してくれる人がいい」
こういう事を仰る社長さんがいますが、じゃあ、「社長みたいにガンガン動けて、積極的だけど、社長さんの意見をあまり聞かない方ってどうですか?」と言うと、「うーん。それは違うかな~」となる。
大体の社長さんは、「(忙しいから、漠然と)分身が欲しい!」と言っているだけだったりします。
だけど、実際は、「自分とタイプが違うナンバー2の方がフィットする」なんてケースが、「30人以下の小さな会社」では、よくあります。
だからこそ、本当に自社に必要な「良い人材の定義」を明確にする。
これをしない事には、「漠然と採用して、失敗する」のが、目に見えているんです。
「良い人材」を明確化するには?
じゃあ、「具体的に、どうやって良い人材を明確にするの?」かというと、「自社の魅力」を整理し、「どんな人が合うのか?」を、深掘りしていく、といった作業となります。
具体的には、
・自社の給料(近隣の競合と比べる)
・福利厚生(給料以外のメリット)
・自社の立地
・自社で働く「動機」
・職場の雰囲気
・トップの人柄
・スタッフ間の関係性
こういった基礎情報を整理したうえ、
「どんなターゲットに(誰に)」
「どういった要素を中心に(何を)」
「どういったPRをしていくのか(どのように)」
こういった事をまとめていく必要があります。
なので、ひとまずは、「自社の魅力の再整理」が必須となります。
自社の魅力を再整理する
ターゲットに魅力を伝える前提として、「自社の魅力を再整理する」これが必須となります。
そこで、
①自社の給料(近隣の競合と比べる)
②福利厚生(給料以外のメリット)
③自社の立地
④自社で働く「動機」
⑤職場やスタッフの雰囲気・トップの人柄
こういった、先程お伝えした要素を、更に詳しく説明していきますね。
①自社の給料(近隣の競合と比べる)
「近隣相場と比べて、負けてるor勝ってる?」
「負けてるなら、いくら負けてる?」
「その負け幅は求職者に許容できそう?」
「負け幅をリカバリーできる、要素はないか?」
こういった事を整理しましょう。
ちなみに、近隣相場と比べて、2万円以上負けると、正社員では、正直、厳しいです。
この場合は、賃上げも含め検討する必要があります。
②福利厚生(給料以外のメリット)
「残業は、実際どのくらいあるの?」
「有給休暇は消化できるの?実際どうなの?」
「会社の食事会とかあるの?」
「食事会の費用は、誰負担?」
「特徴的なイベントは?(例:家族参加のBBQ)」
こういった物を整理していきましょう。
そうすることで、「給料以外のメリット」が見つかったりします。
③自社の立地
働く人にとって、「通勤距離」は大事な要素です。
なので、
「通勤手段はどうなっているのか?」
「車通勤はOKか?」
「駐車場はあるのか?無料か?」
「ガソリン代は交通費で補助されるのか?」
「最寄駅からどのくらいかかるのか?」
こういった事を整理しましょう。
さらに、「近隣のスーパー」や、「昼食事情(お店があるか)」
これらも整理しておくと、求人原稿のPRに使えるので、良いでしょう。
④自社で働く「動機」
人それぞれ、職場を選ぶ理由は違います。
というのも、「給料をとにかく稼ぎたい!」という人もいれば、「子供が小さいから、ライフワークバランス重視」って人もいますし、「自分のやりたい事が出来るか否かが重要」という人だっています。
こんな風に、「働く動機」は人それぞれ。だからこそ、「自社で働く動機は何だろうか?」ということを明確化する必要があります。
そのためには、今のスタッフに、「辞めずに働いている理由」を聞いてみる。
これが、有効です。
そうすることで、「自社の魅力」が再発見できます。
⑤職場やスタッフの雰囲気・トップの人柄
中小企業に入社する人は、「この会社、人間関係大丈夫かな?」と必ず不安を持っています。
なぜなら、大企業と違って、「配置転換」というのが、なかなか難しいから。
にもかかわらず、中小企業の情報は、ネット上には無いので、社内の雰囲気や人間関係が、外部の人間(求職者)からは、わかりません。
だからこそ、
「スタッフ間の関係性は、どういった感じなのか?」
「気軽に会話できる雰囲気なのか?」
「社長はどういった人柄なのか?」
「どういった価値観を大事にした会社なのか?」
「平均勤続年数はどうか?」
こういった事を、再整理し、明確化しておく必要があります。
そして、「自社に合う人材は、どんな人なのか?」を、明確にすることにつなげる必要があります。
上記を踏まえ「自社が欲しい人材」を明確化する
今までお伝えした、
①自社の給料(近隣の競合と比べる)
②福利厚生(給料以外のメリット)
③自社の立地
④自社で働く「動機」
⑤職場やスタッフの雰囲気・トップの人柄
こういった事を明確化していくと、
「今のうちにはこういう人が合うな」「こういう人が欲しいな」と、自社にとっての「良い人材」が見えてきます。
そうして、自社にとっての「良い人材」がわかってくると、その方が振り向くような「魅力的な求人原稿」が、作りやすくなります。
そして、そういった魅力的な求人原稿が作れると、「良い人材」に振り向いてもらえるようになります。
その結果、「会社の戦力となる貴重な人財」に、入社してもらえ、会社が強くなっていきます。
ちょっと長くなってしまったので、この辺の「魅力的な求人原稿の作り方」については、別の機会にお伝えします!