「求人広告・人材紹介なし」で 良い人を採用する方法
今日は、「求人広告・人材紹介なし」で良い人を採用する方法をお伝えします。
「人材紹介に100万払ったのに、3カ月で退職」「求人広告に50万かけたのに、採れなかった」こんな悲鳴をよく聞きます。
でも、実は・・・、【求人広告・人材紹介なしで、良い人を採用する方法】ってあるんです!
もし知らないのなら、かなり損をしていると思います。。。
今回のメルマガを最後まで読んでもらえれば、その秘策がわかります!
早速、結論!!!!
早速結論となりますが、【求人広告・人材紹介なしで採用する方法】は、
・インディードという世界ナンバー1サイトに求人を掲載し、
・そこに魅力的な求人原稿をのせる
こういった方法になります。
今日は、この手法を、明らかにしていきますね!
まずは、よくある失敗例を紹介します。
求人広告に50万円払っても採用できず
「求人広告のお金を使ったのに応募0」こんな経験ありませんか?
特に深く考えず、営業マンにいわれるまま、求人広告を出稿。
でも、全然応募が来ない・・・
そこで、営業マンにクレームを言うと、
「掲載スペースを広げてみましょう」
「掲載期間を長くしましょう」
と言われ、ひとまず従う事に。
それでも、応募は1件のみ・・・
その応募者も、面接には来ず・・・
結局、「50万円使ったのに、1人も採用できなかった」
こういうケースって、残念ながら、よくあるんですよね。。。。
でも、「採用手法を少し変えるだけ」で、状況は一変したりするんです。
そんな折、新たな採用手法に出会う
「求人広告なしで採用なんてできるの?」半信半疑だった、私のお客さん
というのも、今まで、どんなに求人をかけても、「パートすら応募が無かった」から
そんな採用負けグセが一変したのが、「インディード」を使った新たな採用手法。
つまり、月間約4000万アクセスをほこるインディードに求人を掲載することで、「自社の求人」が認知されるんです。
というのも、今の応募者は、スマホで「横浜 営業 求人」と仕事を探しています。
ハローワークには行きません。
そして、スマホで求人を探した時に、ほぼ一番に上位表示されるのが、インディードなんです。
マイナビさん、リクナビさんといった大手ですら、インディードには勝てません。
だからこそ、インディードを利用しない事には、今の採用戦線では戦いようがないんです。
インディードで全て解決!ではない
もっとも、「インディードを使えば全てOK」というわけじゃありません。
というのも、インディードは、「求人版グーグル」といった感じの、求人情報の集りなので、「大量の求人原稿」の中から、自社の求人に注目してもらわない事には、応募は集まらないからなんです。
そのためには、「魅力的な求人原稿」が必須となってきます。
こう言うと、「魅力的な求人原稿ってどんなの?」と疑問に思うかと思います。
その辺を、もう少し深掘りしていきますね!
「急募」とか書いていませんか?
「急募」と書かれた求人原稿、見たことありませんか?
でも、これって会社側の事情ですよね。。。
正直、「応募者には無関係」です(苦笑)
むしろ、「急募だって。こき使われそうで嫌だな」こんな風に思われてしまいます。
油断すると、こういった「求職者目線にたってない原稿」を、書いてしまいがち。
ですが、こういった原稿じゃ、いくらインディードを使ったところで、応募は集まりません。
「給料:委細詳細は面談にて」もNG!
会社の採用ページで、「給料:委細詳細は面談にて」と書かれた求人、見かけたことありませんか?
でも、これって応募したくなりますかね???
よほどの人気企業じゃない限り、「給料がしっかり書いてある他社」に流れてしまいますよね。
つまり、「徹底した情報開示」が必要なんです。
ですので、給料であれば、「入社当初は月20万円~25万円 内訳は基本給15万円・営業手当3万円」といったように具体的な表記しましょう。
もっというと、「3年後には月25万円には到達できます」といったキャリアビジョンも書いてあげると、より丁寧です。
徹底的に情報を開示する!
このように、求人原稿には、「詳しすぎるくらいの情報」が必須なんです。
というのも、求職者には、「この会社って人間関係どうなんだろ?」
「社長ってどんな人なのかな?」
「どんな仕事をするのかな?」といった不安があるからです。
ですので、こういった疑問や不安に、1つ1つ答えてあげる。
そういった「顔が見える求人原稿」を書いていく事で、採用はガラッと変わります。
「応募数」だけでなく、「応募者の質」も変わってきます。
インディード×魅力的な求人原稿で状況一変!
さきほどあげた、私のお客さん、この新手法を使う事で、応募数が劇的に増えました!
具体的に言うと、2名募集の枠に、40名の応募が殺到!
その中から、「自社にフィットする人材」を採用することができました。
応募数をある程度確保できたからこそ、良い人材を採れたと言えます。
だって、「3人から2人選ぶ」なんて確率じゃ、良い人に巡り合うのが奇跡ですからね。
次回は「良い人材を採る方法」
今日お伝えした方法を使ってもらえば、「前より低コストで応募を集める」といった事が可能になります。
でも、「良い人」を採用できない事には、意味はありません。
それでは、「良い人」を採るには、どうすればいいのか?
「良い人」ってどこにいるのか?
そもそも、自社にとっての「良い人」ってどんな人なのか?
こういった辺りを深掘りしていくので、次回のメルマガもお楽しみにしていてください!